定まらない姿勢で

しがないオタクのブログ

MENU

三宅担が本気で選んだベストコスメ2017

TLの流行に乗っかってベストコスメ2017を選出してみたものの、iPhone6ジャストサイズの750px×1334pxなんかでは語りきれないし、そもそもこの1年で「こ、これは……!」と思ったもの全てを選出できなかったのではてなにも書きます。Twitterで紹介したものとしなかったものとごちゃまぜに、とりあえずオススメしたいものを羅列しています。

以下は全て個人の見解であり、実在する人物・団体・その他もろもろには無関係ですのでそこんとこよろしく。

 

 

基礎化粧品部門

基礎化粧品についてはジプシーしまくった1年でした。まだクレンジング、洗顔、化粧水については答えが出ていません。ほぼ答え出てないやんけっていう。夜使う化粧水やオイルには、絶対に合成界面活性剤を使っているものは使いたくないんだけど、クレンジングや洗顔は結局、界面活性剤は必要なのかどうなのか、悩みどころです。

そんな中でも「これはー!」というものをば。

ミストラル・コスメティクス デトキシマリンピール

f:id:mochi_mn:20171231153809j:plain

夜のお手入れで洗顔後すぐに塗るだけ!洗い流し不要の超マイルドピーリング。塗ってこすってぽろぽろ角質が……というものではなく、使い方は美容液と同じです。毎日使ってOK。ピーリング美容液?なのか??

サケの卵だけに含まれている酵素によって優しくピーリングするから毎日使えるという超優れもの。スクラブや酸ピーリングは、効果はあるけど乾燥しすぎて後が大変なのですが、どうしてもニキビ跡が気になって、三宅健の毛穴レスのツヤ肌になりたくて、すがる気持ちで購入しました。つい1週間前に。

さらっとしたテクスチャで、無臭。伸びがいいので2プッシュで顔全体と首まで伸びる。ハンドプレスで押し込んでいくと、だんだん肌がもちもちしきて、これだけ塗ってしばらく経っても突っ張らないくらいちゃんと潤う。すごい。

さらにすごいのが、塗って翌朝、びっくりするくらい肌が白くなってる。透明感がものすごくある。美白したい人、絶対下手な美白美容液買うよりこれ買った方がいいと思う。内側から白くなる。マジで。

それで肝心のニキビ跡についてなんですが、これはさすがにまだ効果は感じられていません。そりゃね、まだ1週間弱だからね……。

要経過観察ではありますが、この透明感の維持のためだけにでも買い続ける。リピ買い決定です。

 

ミストラル・コスメティクス http://www.mistral-cosme.com/index.html

 

ルルルン モイストジェルクリーム(保湿タイプ)

f:id:mochi_mn:20171231160344p:plain

夜はニベアクリームを長年愛用しているんですが、あいつは昼間使うと油焼けとべたつきによる化粧崩れが気になるので、朝に使える、べたつかない、しかし保湿力があるクリームを探していました。

これは合成界面活性剤(ステアリン酸グリセリル)とクロスポリマーが使われいますが、まあ朝用だし、どうせこの後プライマーだのファンデだので合成界面活性剤が肌に乗っかるわけだし、安いし、試してみる価値はあるかなと軽い気持ちで購入。キャンペーンでピンクのルルルンが付いていたのも決め手でした。@COSMEの口コミもよかったし。

で、使ってみてびっくり。化粧水とこれだけでちゃんと夜まで潤ってるし、毛穴消えるし、化粧ノリもめちゃくちゃによくなる。天才。「合成界面活性剤を肌に乗せて寝たくないな~」とかナメたこと言ってないで夜も使いたいくらいの気持ち。使わないけど……。でもたぶん正解の使い方としては、お風呂上りにルルルンのパック→モイストジェルクリームで「おやすみ~」なんだろうと思う。このへんはもう信仰の問題みたいなとこあるからアレなんですけど。

グライド・エンタープライズ ルルルン モイストジェルクリーム 保湿タイプ 80g
by カエレバ

LUSH リップスクラブ サンタベイビー

f:id:mochi_mn:20171231171220j:plain

引くほど甘い匂いがするけどこれが一番マシな匂いだった。いやほんと失礼な言い方ですけど、ラッシュのリップスクラブ、匂いが全体的に苦手で……。甘すぎる匂いは嫌だの、ラメは嫌だのと言ってたら選択肢がこれしかありませんでした。

ただ、リップスクラブとしての実力はハンパない。「縦ジワ目立ってきたな~」と思ったらこれを唇に乗っけてくるくる~とするだけで縦ジワ撲滅。トゥルンとした三宅健ばりの唇になれる。サンタベイビーは季節限定だからもう売ってないけど、ほかのがあるからみんな買うといい。

 ベースメイク部門

こちらもあまりこれと言ったものに出会えず……。はやく下地ジプシーを脱したい。ディオールスノーなら絶対イケると思ったけど、あまりときめけなかった。なんやかんやフォーエバーの下地が良かったかもしれない。ハイライトとシェーディングに関しては今年買ってもいません。女子力とは。

ディオール スノー ホワイトニング フレッシュ フルイド 011

f:id:mochi_mn:20171231163819j:plain

ディオールのファンデはスター、フォーエバー、スノーとほぼ全て使ってきましたが、これは本当に神。コスメ界の自担はディオール。もう絶対ファンデは浮気しない。

少しでも黄味のある色を使うとくすむわ、クマは目立つわで長年ジプシーしていましたが、スノーはそういう人向けに作られただけあって、本当にくすまない。肌の透明感が爆上がりする。色は011を使っています。たぶん2番目くらいに明るい色。BAのお姉さんにお任せしたらこの色が出てきた。

セミマットな仕上がりで、不自然じゃない陶器肌が作れる。マジ長野くんの美白透明感が出せる。かつ、たぶんこの質感がブルべ夏に合ってるんだと思うんですが、トータルで見たときにファンデありだと顔にまとまりが出る。むしろこっちが私のスッピンの肌では?というくらい自然な仕上がり。最高。讃えたい。

私はこれを10個100円くらいで売ってるスポンジで叩きこんで、最後ハンドプレスしてる。そしてスポンジは使い捨ててる。ブラシとかって毎日洗うの面倒だし、かといって何日も使うのは衛生面が気になるので。

ディオール スノー トランスペアレンシー ブライトニング ルース パウダー 001

f:id:mochi_mn:20171231165347j:plain

薄ピンクのルースパウダー。よく見るとパール系のキラキラしたものが入っていて、くすみを飛ばして肌のトーンをアップしてくれます。肌に乗せたら全然わからないくらいのキラキラ感なんだけど、きっとあるのとないのとじゃ全然違うんだろうな。

スノーのファンデとお粉は運命のシンメ、いわば坂本くんと長野くん、剛くんと健くんみたいなもんなので、必ず2つで1つです。ラインで使うことで200%のパフォーマンスを発揮してくれる。

 

メイクアップ部門

細かく分類するの面倒なのでざっくりまとめました。

この中でも特に当たりだったのはルージュ ディオール リキッドの625番。本当に顔が洒落る。すごい。困ったことがあったらディオールに任せておけばOKみたいな安心感がある。さすがコスメ界の自担だぜ。私の心のセンターは永遠にディオール

KATE ラッシュマキシマイザー

f:id:mochi_mn:20171231170350p:plain

FLOWFUSHI モテマスカラ IMPACT3/STYLISH

f:id:mochi_mn:20171231170427p:plain

この2つも運命のシンメという感じがする。お互いの足りないところを補い合える関係。2つ揃えば最高で最強のまつげが作れる。

というか、結局は繊維ザクザク系のマスカラとフィルムタイプのマスカラの2本使いしてるってだけの話なので、両方のいいとこどりができてるんだと思う。たぶんケイトのマスカラ下地は何にでも合うと思うんだけど、モテマスカラのフィルムタイプのやつを使ってたり、使ってみようと思ってる人はケイトのマスカラ下地を絶対に使った方がいいと思う。

ルージュ ディオール リキッド 625 ミステリアス マット

f:id:mochi_mn:20171231203924j:plain

 2017年に新しく買ったコスメでこれが1番の大当たりでした。もうこれ1本でたちまち顔が今年風になる。流行を追えている顔になる。自分の顔見て「うわっおしゃれだな!」と思ったことあります?これ使えば思えますよ。マジで。

BAさんが「もちさん、絶対赤茶系似合うからつけていいですか?」って言い出したときは「こいつなにいってんだ?」と思ってたし、絶対似合わないでしょと思いつつ「あ、じゃあお願いします」って答えたけど、つけてもらった瞬間にBAさんを疑った自分を恥じた。すみませんでした。

ローズピンクと青みピンクばかりだった私の口紅に赤茶が追加されたことで全体的なメイクのイメージも変わって、4000円でこれだけ毎日ハッピーになれるのだからコスメっていいなと思いました。(作文)

セザンヌ ナチュラルチークN 14ラベンダーピンク

f:id:mochi_mn:20171231204204j:plain

ブルベ夏の民大絶賛の塗る透明感。本当にこれはよかった。色々な乗せ方を試しましたが、大きめのチークブラシで頬骨に沿って入れるのが1番透明感が出るし垢抜けて見える気がする。

@cosmeでは時間が経つと赤みが〜って口コミしてる人が結構いたけど、私は夜まで赤転びなしでした。

保ちもまあまあだし粉質もまあまあだけど、リピするかと言われると、うーん……もっといいチークがある気がする。自担であるディオールさんとかに。ただ2017年ヒット商品であることは間違いないです。

 

その他

フィーノ プレミアムタッチ浸透美容液ヘアマスク 

f:id:mochi_mn:20171231204312j:plain

今年のコンサートでめっちゃ近くで見た三宅の健ちゃんの髪がさらっさらのつるんつるんでもしかして錦糸で出来てる?シルクなの?わかるわ~健くんともなると髪もシルクが生えてくるのね~と思わず納得してしまったので(?)私も本格的にヘアケアに目覚めました。我ながら動機がひどい。

普通にシャンプーしてリンスして、タオルドライ後にフィーノのヘアマスクを髪になじませて、ダイソーのトリートメントキャップ被ってしばらく置いておくだけで髪がトゥルントゥルンになります。指通りが滑らか。サロン帰りの仕上がり。

今年の初めにこれを使っていて、途中いろいろと浮気したのですが、これが一番よかったな~と思って最近また使ってます。週2~3くらいで使ってたら毎日つるんつるんの髪でいられる。

三宅健のラヂオ

f:id:mochi_mn:20171231212540j:plain

このロゴらしきもの、15分の突貫工事で作りました!みんな聴けよという気持ちを込めて、何MHzなのかも、放送時間もちゃんと入れました。みんな聴けよな。

というのもこのラヂオ、我々ズボラ女子のズボラ心にズバズバ切り込んでくる。つねにストレートで殴られてる。すごい。自担が強い。結構きついことも言うけど、でもそれは世の女の子すべてにかわいくいてほしいから……そんなことを言われてしまったらこっちも頑張るしかない。ラヂオを聴いているだけで美へのモチベーションが爆上がりすること間違いなしなので、みんな聴こう。そしてVOCEとか美的あたりに「健くんの美の金言コラムを連載してください!」って言おう。私の中では三宅健神崎恵は同じ枠だから、そろそろ美容コラム連載を持つべきだと本気で思っています。よろしくお願いいたします。