定まらない姿勢で

しがないオタクのブログ

MENU

担降りしました。 #ジャニヲタとコスメ

どうも、私です。
ジャニヲタとしてこの世に生を授かった者ならおそらく誰もが一度はちょっと書いてみたいと思うであろう担降りブログを、不肖ながら書いてみたいと思います。

書いてみたいとは思いつつも、一生私には縁のないものだとどこかで思っていたので、なんだか不思議な気分です。無駄に長くなってしまいましたが、お暇な方はどうぞお付き合いください。 

 

このたび、大学1年生から愛し、応援してきたDiorさんから担当を降り、LANCOME担になることをご報告いたします。

つい1か月前にはDiorを天才と褒めたたえ*1、年末のベストコスメの記事*2では11個中3つの商品をDiorで埋めたにも関わらず、このようなご報告をすること、大変心苦しく思います。

しかし、私の心変わりは、私自身にもどうしようもないのです。 

 

きっかけは、3年間愛用し続けたファンデーション、ディオールスノー ホワイトニングフレッシュフルイドの廃盤でした。

もうメイクをする上で、これなしでは考えられないほど依存していたので、冗談抜きでショックで目の前が暗くなりました。 

私は過去に、ディオールのファンデーションをすべて試しており、合う色がなかったり、仕上がりが好みではなかったりして、やっと出会えたのがスノーのリキッドだったので、本当に悲しくてなりません。

 

思えば、私がディオールをコスメ界の自担と決めたのも、スノーのリキッドに出会ったことでした。

担当になるきっかけも、降りるきっかけもスノーのリキッドってことですね。もしかしたら私はディオール担ではなくスノーのリキッド担だったのかもしれない。推しが卒業するなら、黙って見守るのがヲタの努め……。

また、ディオールのアディクトリップをつけると、どうしても唇がベロベロに剥けるというのも大きな理由でした。唇が剥ける口紅には用はない。でもリキッドルージュは剥けない不思議。  

 

そんな時に出会ったのがLANCOMEでした。

昨年12月、私はナチュラルで、血色がよく見えて、華があって、唇が荒れない口紅を探していました。いつもなら真っ先にDiorのカウンターに行くところですが、Diorの口紅は唇がべろんべろんになるため買えない。イヴサンローランの口紅はマンゴーの匂いがダメ。エスティはときめく色がない。シャネルはBAがなんか怖い(笑)。どうしたものかな、とデパートのコスメ売り場をぶらついていると、派手すぎず地味すぎないBAさんが声をかけてくれました。それがLANCOMEです。 

 

f:id:mochi_mn:20180308095820j:image

そのとき購入したのがこちらのアプソリュルージュS264

これが本当によかった。色も素敵だし、皮剥けしないし、ケースから口紅を出すときも楽しくなる。何より意匠がバラなのも、最近SexyZoneが気になっていることもあって、テンションが上がる。セクゾ担は全員買えとすら思う。 

 

実はこの時から、いつかLANCOMEに担降りするんじゃないかっていう予感がありました。それほどにラプソリュルージュは大ヒットで、一発で気に入ってしまった。

担降りの瞬間って、決め手はいろいろだけど、「降りるかもな」って思った時点で降りてるんじゃないかと思う。まあ何を以て担降りとするかはそれぞれだけど、深層心理ではもう「降りるかも」と感じた時点で担当が一番ではなくなっているのではないでしょうか。

で、「降りるかも」とちょっと揺らいでいたところの、最後のひと押しが、ディオールスノー ホワイトニングフレッシュフルイドの廃盤でした。 

 

先日、そろそろファンデを買わなくちゃ、と思って新宿の小田急百貨店に行きました。私のデパートの推しは町田の小田急だけど、その日のスケジュール的に町田には行けそうもなかったから仕方ない。そこで2,3のブランドでファンデをTUしてもらって、やっぱり一番よかったのがLANCOMEのクッションファンデと下地でした。

なんていうかね、艶がうるさくないの。カバー力も申し分ないし。真夏はどうなるかわからないけど、冬の今は崩れない。もし崩れたとしてもお直しも簡単。何より、以前使っていたスノーよりも顔の色を首の色に近づけられている。 

決定打でした。

もはや、コスメ界の自担はLANCOME以外考えられない。その日、クッションファンデと下地を即決した私は、ノベルティのポーチとギフトサイズの口紅をもらってルンルンで帰宅したのでした。 

 

そのようなわけで、これからはLANCOMEをコスメ界の自担としたいと思います。

もちろん、Diorもほかのブランドも嫌いになったわけではないので、欲しいものがあったらきっと買いますが、たぶんLANCOMEの類似品を一度検討してからになるんじゃないかな。

まあコスメに関してはデパコスもプチプラもなんでも買うクソDD*3なので、ほんと、アレですけど。 

 

私の中で、コスメにおけるファンデーションが占める割合って意外と大きくて、数か月に一度しか買わないんですけど、ファンデを買うブランドって、ちょっと特別なんですよね。

普段はファンデがどこのとかあんまり考えないんですけど、ファンデを買うブランドはちょっと特別になるし、ホームという感じがする。自分で書いててわけわかんなくなってきたんですけども。 

 

そんなわけで人生初めての担降りブログでした。

ここまで約2000字を費やしてきて言いたいことは、頼むからスノーのリキッドを再販してくれということと、ラプソリュルージュが今年最大のヒットということです。

 

以上、お付き合いありがとうございました。  

 

あ、このツイートで「こいつ三宅担降りるんだな」と思った方、すみません。降りません。健くんは宗教なので……改宗はむずかしい。

以上。

 

*1:

mochi-mn.hatenablog.com

*2: 

mochi-mn.hatenablog.com

*3:誰でも大好きの意