定まらない姿勢で

しがないオタクのブログ

MENU

#ブルベ夏 が黒トップスを着る日のメイク

お久しぶりです、私です。

転職したらなんかもう覚えることたくさんで四六時中脳みそフル回転でブログ書く気力がありませんでした。でも滝沢歌舞伎にも元気よく通ったし、二十日鼠と人間もあと3回行きます!オタクって楽しー!!!!!

 

最近、愛する31 Sons de modeで黒のノースリニットを買いました。なお31 Sons de modeは私のファッションブランド界の推しです。

f:id:mochi_mn:20181008105110j:image

見よ、このかわいさを。

詰まり気味のネックライン、パール、短めの丈、柔らかい質感、骨格ウェーブ大勝利と言わざるを得ない。

 

ただカラーがブラックなのでブルベ夏の私は顔色が死にます。でも他の色はマスタードボルドーだった……。ネイビーかグレーがあれば迷わなかったんですけどね。

ボルドーとも迷ったんですが、ボトムスにカラーのものが多いので、ブラックのほうが着回しが効くなぁ……とブラックに。

 

そんなわけでここ最近はブルベ夏が黒のトップスを着るときに顔色が死なないメイクを研究していました。冬偽装メイクとも呼ぶ。

今のところの「これが正解かな……?」というのを備忘録に残します。

 

ベースメイク

コンシーラーでしっかりクマを消す

黒を着ると途端に顔がくすむし、青クマが目立つのでコンシーラーで丁寧にこの世から葬り去ります。

黒のトップスを着る前日は寝るときに蒸気でホッとアイマスクも使うし、早く寝る。22時には布団に入る。起きたら顔洗って乳液塗りながらリンパマッサージする。

ここまで頑張ってもまだ青クマがある悲しい人間なのでコンシーラーで消し去ります。さよなら。

今使ってるコンシーラーは資生堂のやつ。顔面上から消し去りたいものがクマしかないので、クマ以外がどうとかはわからないです。

f:id:mochi_mn:20181009111835p:plain

ファンデはセミマット

カバー力高いファンデは頑張ってメイクしてる感はあんまりブルベ夏には似合わないな〜と思うので、セミマットで自然なカバー力のあるものを。

Dior Snowのリキッドが絶対に大正解だったと思うんだけど、廃盤になったので、ランコムのBBを使ってます。普通に塗るとツヤツヤになりすぎるので鬼のようにお粉をはたいてミスト化粧水ふりかけてます。これでだいたいセミマットな肌ができる。

f:id:mochi_mn:20181009113008p:plain

ハイライトしっかり、ローライトはひかえめ

黒を着ると勝手に顔に陰ができるので、ローライトはノーズシャドーのみ。髪の生え際くらいならローライト乗せてもいいかもしれない。フェイスラインは知らないうちに陰ができるから何もしない。

逆にハイライトはいつもよりしっかり入れる。普段面倒でTゾーンとくらいにしかハイライト塗らないんですが、黒を着る日は入れるべきところには全て入れる。

ハイライトをしっかり入れるとどんよりした顔色をだいぶごまかせる気がします。

ポイントメイク

目元

面倒になってきたのでアイブロウ、アイシャドウ、アイライナーはまとめて書く。

アイブロウはまだなんか正解がほかにある気がしてる。

とりあえず、ちゃんと描きすぎると変なので存在感を薄めたほうがいいのかな……って思ってアイブロウマスカラ塗って足りないとこだけペンシルで描いてる。

アイシャドウはうっすらでいい。淡い色で縦割りグラデが1番私の顔面には合ってたと思う。締め色なくてもいいくらい。

たぶん前世で黄色に親を殺されたんだと思うくらい黄味のある色はダメな人間だからか、淡い色でも少しでも黄味のある色にしたら一気に事故ったので、必ずブルベ夏カラーで。

f:id:mochi_mn:20181009113744p:plain

二十日鼠と人間」に上のアイシャドウつけてったんですが、健くんの舞台だから私でもギリいけるオレンジみのあるアイシャドウ使お❤️と思った自分を撃ち殺したいくらい顔が死んだ。トップスは黒だった。

 

アイライナーとマスカラはこれ。Excelのスキニーリッチライナーのグレージュと塗るつけまつげのボルドーブラック。ボルドーブラック、それほど色を感じないしブラックより存在感薄いし使いやすい。

f:id:mochi_mn:20181009114019p:plainf:id:mochi_mn:20181009114211p:plain

チーク

リップを強めにしたいので、チークはラベンダーカラーをうっすらと。

なくてもいいような気もしたけど、ないと顔色が悪くなるので、パッと見にはチークしてるかしてないかわからない程度でもあるのとないのでは全然違うんだなぁ……と感心した。メイクっておもしろいね。 

リップ

イカみたいなシアーな青みの赤か、赤茶がかわいいし強くて良かった。

イカレッドはランコムのラプソリュルージュC132

f:id:mochi_mn:20181009114513p:plain

赤茶はルージュディオールリキッドの625ミステリアスマット

f:id:mochi_mn:20171231203924j:plain

春夏はスイカレッド、秋冬は赤茶かなと思うんだけど、まあ気分だよね。Diorのリキッドルージュはマットタイプでも乾燥して唇べろんべろんにならなくてオススメです。

詳しくは過去記事で。

 

mochi-mn.hatenablog.com

まとめ

わたしの冬偽装メイクの正解はいまのところこんな感じです。唇を強くして視線を持ってきて、顔が黒に負けてるのをごまかしつつ、他のパーツはぼんやりしない程度にして盛らないのが最も違和感が少なくて、かつ自分でもかわいいと思えたかな……。

トップスでパーソナルカラーを外している分、メイクは自分のパーソナルカラーの中で揃えて、デザインは自分の骨格・PDに合わせた方がいいなと思う。一か所外したら他は自分のグループの中で揃えると事故りにくいと思った。

でもやっぱり自分のパーソナルカラードンピシャの夏カラーで揃えた方が垢抜けるし、「えっ今日の私……美少女じゃない……?」って思えた。思い込み、大事。

調子に乗ってセールで黒のサマーニット買ったけど、もうしばらく黒いトップスは買いません。神に誓います。

とか言って記憶力がゼロだからまたデザインのかわいい黒トップスがあったら買ってると思うから馬鹿だなとおもってください。

以上。