定まらない姿勢で

しがないオタクのブログ

MENU

身長148㎝ワイ、子供服で人生初のジャストフィットを経験する

母の友達の子ども(遠い…)の出産祝いになにかちょっとしたものを~と思って、母と一緒に入ったMotherwaysで「お、これ私(26歳・女性)も着られそうじゃん」と思って軽い気持ちで羽織ったカーディガンがぴったりジャストサイズでした。どうも、私です。

ちなみに着たのがこれ。サイズは150㎝です。

f:id:mochi_mn:20181027102252j:image

商品詳細ページ | マザウェイズ オフィシャルネットショッピング | ガールズ リボン ワンポイント Wフェイス 長袖 カーディガン ブラック

ポケットのところはともかく、このボタンと並んでついてるリボンはちょっとだいぶイタいなと思ったんですが、縫い付けてあるので頑張れば外せそう。外します。

 

私、骨格診断における骨格タイプはウェーブになるのですが、この骨格ウェーブ、トップスの着丈は短めがスタイルよく見せるひとつのポイントなんですよね。

でも身長が148㎝(普段はサバを読んで150㎝と自己申告している)の私には「着丈短めのトップス」ってものすごーーーくハードルが高い。なぜならSサイズでさえ大きいから。いつも肩落ちてるし、大抵のトップスはお尻の真ん中あたりか、酷いときは普通の丈でもお尻が隠れる。

カーディガンなんて本当に最悪で、どう着てももっさりするので会社の制服の上から着る以外にはここ数年避けて生きてきた。

本当に妙な丈感になるし、肩は落ちててだらしなく見えるし(これはPD案件な気がする)、肩が合ってないから袖丈も合わないし、だらしなく見えるし、カーディガンはおしゃれアイテムではなく防寒着として割り切ったお付き合いをしてきました。

 

でもMotherwaysのように子供服なら着丈も肩幅も袖丈もすべてジャストサイズなのでは?と思い、閉店間際の百貨店の子供服売り場に繰り出し、「いや親せきの子の服探してるんすよ」という顔をしながら店を物色、気に入ったものがあったら恥を忍んで試着をお願いして着てみたところ、ワンピースもスカートもすべてジャストサイズでした!

 

そして帰宅後、オンワード、ワールド、ナルミヤなどなど思いつく限りのキッズラインを幅広く展開しているメーカーを検索し、「150㎝~160㎝」で絞り込んで探しためっかわな服たちを紹介します。

こんなことを夜中にひとりでやってて虚しさと悲しさが限界突破したから、こうしてブログを書いています。お付き合いください。

f:id:mochi_mn:20181027095814p:plain

ブラウス(長袖)(483120) _ 商品詳細 | ファミリアオンラインショップ

朝ドラの「べっぴんさん」を見ていて、いつか子供を産んだら絶対ファミリアを着せたいと強く思っていたけれど、むしろ私が着られる。このブラウスとかオフィスカジュアルとして最高かわいいのでは?この丸っこい襟と細かいチェックは骨格ウェーブ向けだと思う。ただ値段が最高にかわいくない(12.960円)。

 

f:id:mochi_mn:20181027100318p:plain

NARUMIYA ONLINE|ナルミヤ オンラインの公式通販サイトガールズ バイカラー トレンチコート(120 ベージュ): ジュニア

ケイトスペードニューヨークのキッズラインのトレンチ。このハイウエストのしぼり、レディースブランドでは決してハイウエストにならないけど、キッズならいけるのではないかという期待。でもこのベージュはブルべ夏大爆死だと思われる。

 

f:id:mochi_mn:20181027100647p:plain

NARUMIYA ONLINE|ナルミヤ オンラインの公式通販サイトガールズ ワイルド ローズ エンブロイダリー トップ(120 紺): ジュニア

こういうの、普通にレディースブランドで試着したら肩が落ちてオフショルっていうか痴女っていう出来栄えになったんですけど、キッズ向けなら着られるのでは……?キッズならなんでもありなのでは……??

キッズブランドに対して過大な期待を寄せているなという自覚はある。

 

結論。

身長150㎝以下の低身長骨格ウェーブ女はみんな恥を捨てて子供服売り場に行こう!

以上。